『試験』をBPO・アウトソーシングする

【課題】受験者数を増やすための時間を割くことができない。

運営業務に追われて本来取り組むべき受験者を増やすための業務を行う時間が足りない。

※試験運営業務には、次のような内容が含まれます。どの業務も運用ノウハウがなければ運営が困難です。
全体の管理
・試験概要や詳細の決定  ・受験申込の開始に伴う事務処理
・スケジュール管理    ・窓口対応
・試験後の採点や集計   ・合否通知の発送
会場
・会場の仮予約      ・下見
・座席配置        ・受験者の導線設計
スタッフ
・スタッフ配置の検討   ・スタッフの手配や教育
・案内員や試験監督の決定 ・マニュアルの作成
資材
・ポスター、案内誘導標識、座席表などの作成や手配
・梱包や発送       ・事務用品類の手配
・感染症対策用品の手配

【課題】専門スタッフが不足している。

受験者の多様化などで専門スタッフが不足してしまいます。
多様な受験機会への対応や受験者数が多い場合のスタッフ手配など、試験運営の経験があるスタッフを十分に揃えるのは非常に困難です。新規採用者の教育、マニュアル整備には時間やコストがかかってしまいます。また、必要なスタッフは、試験監督だけではありません。当日の案内員や事務スタッフ、現場運営の責任者なども必要です。このような多様な人材を揃えられずにスタッフが休日出勤をして試験運営に携わることが多くあります。

【課題】試験のデジタル化に応えられない。

アナログ規制など試験の多くがオンライン化やデジタル化を求められています。
スマホやタブレットで自宅からでも受験できる「オンライン試験」へのニーズは高まっています。オンラインで受験申込・予約、オンライン上で受験、採点や集計、合否通知まで実施するノウハウや伴うシステムが必要です。オンライン受験ではカンニングなど不正行為が発生しやすく、厳格性を保つためには何らかの監視システムが必須です。また、多様化に伴い離島など遠隔地や海外での受験、留学生など外国人受験者への言語対応、早朝・夜間・土日・祝日の受験機会、テストセンターの増設を求められています。

試験のデジタル化、自宅受験、多言語対応に特化したBPO・アウトソーシング

試験運営のBPO・アウトソーシング化をご提案します。

試験のデジタル化(DX)、オンライン試験運営、多彩な受験機会の提供、多言語対応をアウトソーシングするとスタッフは募集業務に集中できます。
下記の試験運営に伴う課題を解決します。
・災害やコロナ禍で予定していた試験が中止になり再開の目途も立っていない…BCP対策
・会場やスタッフ確保の負担が大きく、感染対策も加わって手が回らない…
・一斉試験のため、団体の日程に合わせた試験実施が困難…
・留学生や外国人の受験者応対、遠隔地や海外で受験する方法がない…

グローバル試験のBPO・アウトソーシング

多言語による申込・予約サイトの構築から受験者配布用の試験要綱を制作、試験当日の運用を全てのアウトソーシングを実施しています。海外受験者、留学生など外国人向けの試験運用サービスです。

多言語対応・オンライン監視型Webテストの運営サービス

▷英語(多言語)申込予約サイト ▷多言語対応の受付人材を配置
▷本人確認・認証       ▷試験場所が適格な環境かチェック
▷Webテスト実施       ※自他問わずに任意の試験を実施します。
▷試験中のリアルタイム監視(有人とAI監視) ※多言語によるリアルタイム注意喚起
▷受験者のPC画面を共有して監視(有人監視)
▷MYページ利用etc
※Webテストとは? 適性検査、採用試験、資格検定試験、入学試験、口頭試問、面接試験などが対象です。
※試験システムとは?試験システムは、自社開発でも、他社開発でも問いません。
ブラウザー上で実施できる試験については、全て多言語対応と監視型による試験運用をアウトソーシングします。

オンライン監視型試験のBPO・アウトソーシング

監視型”自宅受験”を基本としたオンライン試験の運用サービスをアウトソーシングで実施します。Web受付・予約・料金徴収システム、Web試験システムの提供から試験後処理までALL-IN-ONで受託しますので、ご担当者様がコア業務に注力できます。

日本語対応・オンライン監視型Webテストの運用サービス

▷申込予約サイトの構築      ▷リモート受付
▷本人確認・認証         ▷試験場所の適格環境チェック
▷Webテスト実施         ※自他問わずに任意の試験を実施します。
▷試験中のリアルタイム監視(有人とAI監視) ※リアルタイム注意喚起
▷受験者PC画面を共有して監視(有人監視)
▷MYページ利用etc

ご予算・ご要望に合わせた最適なご提案

多彩な試験方式や多様な受験方法、対面サポートなど、ご予算・ご要望に合わせたカスタマイズを行い、貴社にとって最適な運用体制をご提案します。
遠隔地・海外受験や早朝・夜間、土日・祭日の受入対応、多言語人材の配置、試験システムの提供又は、貴社試験のアドオンによる実施など、公正公平で、最適な運用体制を構築し、アウトソーシングを実施することができます。試験・検定の運営で必要な業務(受付申込・決済・実施・集計・受付対応・受験者サポート、eLearning 等)の一部または全部をアウトソーシングする事ができます。既存の方法を変えずに一部の業務だけを依頼する事もできますし、現在の方法が最適か比較検討する事もできます。

試験運用・監視システムの提供

 

下記に記載した試験運営に必要な全ての業務をシステム化して提供しております。
必要な機能(システム)を必要な時だけ利用できますので、新たにシステムを開発する必要はありません。
また、既存のシステムに監視機能を追加して利用する、または必要な機能をカスタマイズする事も可能です。
すでに自社の試験システムをお持ちの場合は、監視システムと連携する事でアウトソーシング運用が可能になります。
詳細はお問合せ下さい。

 

システム名概要料金(税別)
受験者管理システムIDによる会員化システム、会員化された受験者にはマイページが付与され予約状況、試験結果などを確認できます。また、会員化により、事務局からの告知や新しい試験の案内、学習教材の提供など様々な用途で利活用できます。500円/1名~
※ご利用期間中はいつでも利用できます。※はじめての導入時は、初期費用が必要です。
受験申込システムWebを利用して試験・検定を申込む事ができます。パソコン・タブレットに対応しているためその場で申込できます。
受験料支払システムクレジットカード支払、コンビニエンスストア支払の中から受験料の支払方法を選択し利用する事ができます。※決済代行の手数料が必要となります。
試験予約システム設定された曜日と時間を確認して予約する事ができます。
受験者のスケジュールに合わせて予約できるため、受験者に幅広い受験環境を提供できます。
試験システムオンライン試験システムを利用して適性検査、検定試験、入学試験、口答試問、面接試験などを実施する事ができます。マークシート試験では実施できない、動画や音声を利用した問題、操作を解答とするシミュレーション問題などが実施できます。2,000円/1名~
※試験会場費用は含まれておりません。
※試験時間60分~
※初めての導入時は、初期設定や問題登録作業など初期費用が必要です。
自動採点システム
MYページ
択一式、短答式、完全一致などの試験において、自動で採点する事ができます。
合否結果やデジタル合格証をMYページに掲載ができます。
結果集計システム設問毎の解答内容、受験地域、難易度などに分類し、分析する事ができます。
オンライン監視型自宅受験料金(税別)
video通話による試験受付・本人確認、試験環境の適性度チェック2,500円/1名~※多言語人材対応 6,000円/1名~※試験時間60分~
※多言語対応は、日本語、英語、ネパール語、ヒンズー語など。
リモート試験監督・リアルタイム注意喚起・緊急時の連絡対応
※多言語人材による対応
※貴社の試験システムに監視機能をアドオンして、厳格な自宅受験の開催ができます。

コールセンター ※365日対応

受験者からの問合せ対応、試験の申込方法のご案内、試験会場の案内・誘導、遅刻や欠席などの受験当日の受付、災害時などの緊急連絡など、試験の申込から実施完了までの問合せ窓口業務を代行致します。
◎電話対応:9:00-18:00 なお、試験実施期間中は、365日(土・日・祝日)も開設します。

◎メール対応:24時間受付体制(9:00-18:00) ※早朝夜間の常設をご希望される場合は、別途相談。

業務内容
料金(税別)
試験の受付窓口の設置
75,000円/月額~
受験者からの問合せ対応
緊急時の連絡対応
※上記料金は、1開催の受験者が1,000名未満、もしくは年間の受験者が5,000名未満の場合となります。
受験者数がそれ以上の場合は、対応について別途相談をさせていただきます。

お問い合わせは、
イーコネックス株式会社
info@e-connex.jp